家庭を持つ女性は
全部自分の思い通りにならなくて
葛藤した時期を経験しています。
そこから「できないこと」「自分がしなくてもいいこと」を
手放したり、やらないと割り切ることで
少しずつ楽になっていた人も多い。
仕事でも、部下の管理を
ガチガチにしようとすると
行き詰ります。
余白をもっていきましょう。
no.1874
子どもが小さかったころ、
いろいろ思うようにいかなくて
常にイライラしていました。
仕事の時間が取れない。
提案の日は迫っている。
オットも転勤して
いっぱいいっぱいで、
土日はできるだけゆっくりさせて
あげたいという思いもあるけれど、
わたしも手一杯で、
義両親に息子が預けられないときは
わたしが面倒見るしかない。
平日も、わたしはご飯作って食べさせて
お風呂に入れて寝かしつけまでできてから
仕事。
仕事から帰ってきたら、
自分の部屋でオンラインゲームを
好きなだけやれているオットを
恨めしく思うことも多々ありました。
当時わたしは
ずっと体調がよくなかったので、
休みの日は、息子にエンドレスで、
当時大好きだったディズニーの「カーズ」を
見せたり、
Eテレの録画を見せたりして、
その横でウトウト
していたのを思い出します。
休みだけど休みじゃない。
そんなのがしばらく続きました。

そのうち、家事も
子育ても全部自分がやるのは
おかしいと途中で気づき、
オットが動けるときは、
息子の世話や
ゴミ出しをさせたり。
息子には4年生から自分の洗濯物を
洗うようにさせたり。
義両親にも協力を頼んで
わたしが泊まりで
出かけるときは
ご飯の用意をお願いしていました。
あわせて、食洗器を使い、
洗濯は乾燥機を使うなど、
「自分がやらなくていいこと」は
家電に任せて
楽をするようにしたら
ずいぶん負担感が減りました。
おそらく、世の同世代の
家庭がある女性よりは
楽をさせてもらったと思います。
そして、仕事でも
自分が苦手だけど
ルーティンで続けたい業務は
事務代行の方にお願いしています。
オットに
息子に、
家電に、
義両親に、
事務代行さんに
それぞれお願いをしていますが、
希望を伝えるけれど、
頼んだ人ができることと
できないことは当然あるわけで
(家電ももちろん限界がある)
「ああ、これは無理なんだな」
ということは、
あまり追求しすぎないように
しています。
それで、次の対策を
考える。
もちろん、
それはダメだなと思うことは
改善してもらえるように
伝えますが
逆に、任せていた方が
自分ではやりきれなかったことが
思わぬいい方向で
進むこともあります。
それはそれで面白い。
職場で部下の行動を
管理をすることは
大切ですが、
手取り足取りを
ずっとやるわけにはいかないはず。
社会人になって
最初の職場のトイレに書いてあった
貼り紙が
「目を離すな、手を放せ」
ついつい、目の前の
あれこれに向き合いすぎると
忘れがちなのですが
時々これを思い出します。
やりすぎてはいけない。
やりすぎると人が離れますよ。
ほどほどでいきましょう。
では、また明日!
質問受け付けています!
LINE公式アカウント、
| 住所 | 岡山/岡山市東区邑久郷 津山/久米郡美咲町周佐600-19 |
|---|---|
| 受付時間 | 火~土:9:30~17:30 |
| 定休日 | 日・月 |
Profile
1973年岡山市生まれ。県立岡山城東高校、ノートルダム清心女子大学卒業後、求人誌・ブライダル誌・グルメ誌の編集・製作を経験。
後輩やアルバイトの育成にもかかわる。このころから「お母さん」とよく呼ばれるようになる。
2001年結婚後退職し、久米郡美咲町に移住。
2004年 開業。様々な事業を経験し
仕事と同時進行で、親の介護、自身の体調不良、プチ不登校児の子育てなどを経験。
これまで3000人以上の話を聞いてきた経験から、独自の質問力で、相談者から「ついつい本音を話したくなる」「すっきりした」と言われる。
そして、話を聞いているうちに、ついついおせっかいをあちこちで焼いてしまう52歳。
ブログは2021年5月から連続投稿をスタートし、1700日を達成。
テレビやラジオ、雑誌などメディア出演多数。
現在、夫と息子(高校生)とネコ1匹と岡山の中山間地域で田舎暮らしをする。
詳細を見る