アジサイを飾る日に
庭の木々を思い、
会社の組織づくりも
似たようなことがあるなと
思いました。
六月にはアジサイを飾るといいと
されている日があります。
6日・16日・26日
そして夏至。
玄関・トイレ・
自分の部屋の天井などに
飾るといいそうです。
なぜ6が付く日がいいのかが
よくわかりませんが、
金運を上げたり
婦人科系の病気の
厄払いをするのに
いいと聞いたので
毎年この時期は
飾るようにしています。
わたしは、アジサイを飾るのは
アジサイが好きだというのも
ありますが、
この話を聞いたときに、
そういえば、
実家の両親の寝室にも
アジサイを逆さにつるしていたと
思い出して、
実家のことを
なんとなく思い出す
一つのツールとして
使っています。
アジサイは、
ドライフラワーになると
キレイに形が残るものと
くちゃくちゃに
なって原型が残らないものと
あって、
いまだドライフラワーとして成功は
していなくて、
しなしな・くちゃくちゃで
天井からぶら下がってます。笑
こちら花屋さんのブログ
アジサイのドライフラワー【ドライに出来る種類】と【出来ない種類】
でも、
家で育てたアジサイがいいなと思うのと、
この時期にやっぱり庭にほしくて、
何度かチャレンジしたところ、
気温が高くて育たなくて
挫折したことが
あります。
2年前に
ドライフラワーにしやすい
「アナベル」を
庭に植えたのがやっと定着。
花の数が少しずつ増えてきました。

飾るには、まだボリュームが少ないので、
(ほんと、ドライフラワーになると
小さくなるので)
今朝産直ショップで少し買ってきたので、
飾りました。

玄関の天井からのアジサイ
我が家、
わたしが世話をできる範囲で
庭木や花を植えています。
ミモザのように大きく育つものもあれば、
大きくなり過ぎたケヤキが
家の配管を壊すことになって
根ごと撤去したものもあります。
一方で、
20年元気に育っていたオリーブが
虫にやられて
一気に葉を落とすことになって
メンテナンスが必要になるものも
あります。
先日すぐに薬を入れたので、
様子見で、
これから、必要なところだけ残して
枝を落としていく予定です。
職場の人員配置も
似たようなことがあるのかなと
思いました。
数字をガンガン挙げて勢いがあった人が、
ちょっとした失敗でつまづいて
そこから復活できなくて、
配置転換になったり、
仕事はできるけど、
抱え込み過ぎて
結局メンタル疾患で
休職になった人を
見たことはありませんか?
ひとりひとりのケアやサポートは
大変ですが、
会社全体でパフォーマンスを上げる意味でも、
要所要所でのサポート
失敗しても、休職しても
戻れる職場づくりというのが
持続できる会社として
理想としていくことが
必要ではないでしょうか。
そういう意味でも、
カウンセラーを
ご活用ください。
ご相談お待ちしています。
では、また明日!
質問受け付けています!
LINE公式アカウント、
| 住所 | 岡山/岡山市東区邑久郷 津山/久米郡美咲町周佐600-19 |
|---|---|
| 受付時間 | 火~土:9:30~17:30 |
| 定休日 | 日・月 |
Profile
1973年岡山市生まれ。県立岡山城東高校、ノートルダム清心女子大学卒業後、求人誌・ブライダル誌・グルメ誌の編集・製作を経験。
後輩やアルバイトの育成にもかかわる。このころから「お母さん」とよく呼ばれるようになる。
2001年結婚後退職し、久米郡美咲町に移住。
2004年 開業。様々な事業を経験し
仕事と同時進行で、親の介護、自身の体調不良、プチ不登校児の子育てなどを経験。
これまで3000人以上の話を聞いてきた経験から、独自の質問力で、相談者から「ついつい本音を話したくなる」「すっきりした」と言われる。
そして、話を聞いているうちに、ついついおせっかいをあちこちで焼いてしまう52歳。
ブログは2021年5月から連続投稿をスタートし、1700日を達成。
テレビやラジオ、雑誌などメディア出演多数。
現在、夫と息子(高校生)とネコ1匹と岡山の中山間地域で田舎暮らしをする。
詳細を見る